· 

初めてでも大丈夫

いらっしゃる生徒様はほとんどの方がマクラメ初体験です。「マクラメ」という言葉さえ知らなかったという方もたくさんいらっしゃいます。

 

「やってみたい」と思ったきっかけも様々。

アクセサリーが大好きで…

ナチュラルなインテリアに憧れて…

天然石を身に着けたくて…

どんなきっかけでも、大歓迎です♪「いつかこんなものが作りたい!」と憧れる気持ちって、内から湧き出るパワーですよね。

 

ですが、難しすぎると不安になったり、「私には無理だった。合わないんだ」と諦めてしまうかもしれません。逆に簡単すぎれば退屈です。生徒様の「いつか作りたい…!!」という気持ちを大切にしながらも、生徒様の手芸歴を伺ったり手先の器用さを見させて頂いた上で、おひとりおひとりに適した作品から順に作って頂いています。

だから「難しすぎてわたしには無理だったわ…(涙)」という方は今までひとりもいらっしゃいません。皆さん必ず完成させてくださっています。

 

「私は手芸もほとんどやったことがないし、手先が器用じゃないし、本当に大丈夫なの?」と不安になられたあなた、ご心配いりませんよ!手先の器用さは何歳からでも向上するそうです。実際に、あまり手芸なんてやったことなかった、という生徒様でも、続けているうちにどんどん手つきが良くなっていくのを私は何度も目撃しています。

 

また、HANNAHオリジナルカリキュラム*はなかり*ではひもやビーズの色を選んで自分だけの作品を作れます。予め材料がセットされているキットにありがちな、”中の材料が選べない”という物足りなさがなく、生徒様にも好評です。

はなかり作品はアクセサリーが中心ですが、プラントハンガーなどのインテリア系作品や、バッグチャームなど普段あまりアクセサリーを身に着けない方でも使っていただける作品があります。

それでも、はなかりには作りたい(使いたい)ような作品がない…という時には、とっておきの裏技があります( ´艸`)

それは「○○を作りたい!」とリクエストできること!実際に生徒様のリクエストにお応えする形ではなかり作品化されたものがいくつもあるんです。

 

マクラメジュエリーを本格的に学びたい方は、楽習フォーラムのマクラメジュエリー認定講座を受講できます。通学での受講には通信講座にはないメリットがたくさん!一番のメリットは、自分のくせに合った指導が受けられること。その場で直す方が上達が早いですものね。将来、自分で教室を開きたいとお考えの方も、マクラメを取り入れた作品を作りたい作家さんにも、お勧めです。(認定講座についての詳細は楽習フォーラムHPをご覧ください)

 

レッスンに来てマクラメに触れながら、完成させる喜びを味わい、それが次の創作意欲へとつながっていきます。続けていくうちに少しずつ難しいものが作れるようになると、自分の成長を実感できます。次はこれを作ろうという目標が達成できた時の充実感はまさに至福ですよ!

これを読みながらレッスンに行こうか迷っていらっしゃる方、まずは行動してみませんか?