· 

天王山登山

今日は家族で京都の天王山へ行ってきました。

台風の時の倒木や折れた竹がたくさんあり、山頂までは行けませんでした。

ここまで酷いと片付けるのもかなりの大規模になるし、手を付けたくても付けられないのでしょうね…。

台風の被害の大きさをあらためて感じました。

 

あっと言う間に登って降りて、登山とも言えないような低い山だけど、ただ歩くだけのことが本当に気持ちいい!!

普段インドア派な子どもたちも山の中では上機嫌で歩きます。

なのにアスファルトの道を歩いている時は、疲れただの足が痛いだのとぼやき続けていました。

不思議なものですね(笑)

 

山って(といっても低山ですけどね)面白い場所だったんだなあ。

最近知った喜びです。

 

宝積寺の本堂でマクラメも発見できました。

神社仏閣には結びの文化が根付いていますね。

参拝ついでに結びを探して歩くと、意外な発見があるかもしれませんね!