· 

HANNAHの自慢

わたしの教室の自慢のひとつは、生徒様の年齢層が幅広いことです。

茨木市を含む北摂地域を中心に、20代から70代の方々がレッスンに来てくださいます(私自身はちょうど中間くらい)。

 

今日のレッスンに参加された生徒様は子育てが終わった方と子育て真っ最中の方。

レッスンの後のティータイムでの話題は自然と、子育てについて悩む方に先輩がアドバイスするような流れになりました。

マクラメを軸に住む場所も年齢も違う方が集まって、お話しながらお互いにアドバイスしあったり、情報交換したり…。

わたし自身も子育て世代なので、とても勉強になりました。

 

誰でもインターネットでたくさんの情報を集められる現代では、マクラメのスキルだけなら通信教育やYoutubeなどからでもある程度学べます。ですが、細かいコツを教えてもらえる、自分の癖のチェックをしてもらえる、そして何よりも一緒に楽しめる仲間がいる。

それが教室でのレッスンの面白さや居心地の良さなのではないかなと思います。

 

年齢や立場が違っても大丈夫。

きっとマクラメが結んでくれているんですね。