· 

HANNAHというコミュニティ

今日のレッスンにいらした生徒様が、自家製のドライフラワーで花束を作ってたくさん持ってきてくださいました。

「今日ご一緒する方に差し上げたくて…」と。

それをお聞きした時、この教室が単にマクラメスキルを習得するための教室ではなくて、ひとつのコミュニティになりつつあるように感じました。

 

マクラメってなんだろう?が、

マクラメって楽しい!になって、

マクラメを共通言語にした居場所になる

 

私が当初予想していなかったような変化が起きているのかもしれません!

 

私は教室を開きました、がそれはきっかけに過ぎません。

生徒様が私の教室を育ててくださっています。

これから先、どんな風に教室が育っていくのでしょう。

とってもとっても楽しみです!

もちろん私も、生徒様と一緒に大切に育てていきます!!