· 

『天然石を包む とっておきのマクラメアクセサリー』のご紹介♪

マクラメジュエリーと言えば特に人気があるのが、穴の開いていない天然石をひもで包む「フレーミング」というテクニックを使ったアクセサリー。

”マクラメ”と”天然石”は本当に相性がいいんですよ!

天然石をフレーミングしてアクセサリーを作るのは、マクラメの醍醐味と言ってもいいほどです。

パワーストーンのお好きな方には「『自分を守ってくれるパワーストーン』を守ってくれるマクラメ」という意味でも大変人気があるようです。

 

そんな、フレーミング作品をテーマにした書籍『天然石を包む とっておきのマクラメアクセサリー』(瞳硝子・著/ブティック社)が4月27日、全国の書店で発売されました!

天然石のフレーミングアクセサリーがかんたんに作れるマクラメの本。

シンプルな作品からビーズをプラスしたものなど、普段着に使えるおしゃれなアイテムがいっぱいです!

4月のバタバタもようやく落ち着いて、新しいことに挑戦してみたくなるこの季節にピッタリの新刊本です。

 

実は…

不肖ながら、私、佐々木ゆき子の作品(ブローチ)も掲載されています( *´艸`)

フレーミングさえしっかりできれば周りの装飾はあまり難しくない作品ですので、ぜひ作って頂きたいなと思います。

そして作られた方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想をお聞かせくださいね!

 

今回の新刊本の著者・瞳硝子先生は、楽習フォーラム マクラメジュエリー認定講座のマクラメジュエリー認定講座カリキュラムプロデューサーでレッスン作品テクニカルデザインを担当されています。

瞳先生が開発されたフレーミングテンプレート~プリネル™~を使うと、誰でもきれいにフレーミングできちゃうんですよ!

 

・・・・・・・・・・・・・

*マクラメフレーミングのテンプレート~プリネル™~とは?*

 

カボションの周りを帯状のマクラメで包む「フレーミング」を誰でも簡単に・綺麗に編むことのできるテンプレートです。

天然石やガラス、カメオなど様々なカボションのフレーミングに活用できるとても便利なグッズです。

 

*プリネル™の「ここが凄い!」ポイント*

 

1.均等な幅でフレーミングの帯を作れる。

2.美しいタッチング結びを作れるので仕上がりのクオリティがアップ。

3.ピンなどを打たないので素早く作品の制作ができる。

4.目数が数えやすい。

5.しなやかなプラスチック素材で耐久性が高く、結んだ帯を引き抜きやすい。

6.かさばらないので持ち運びに便利。

 

※特許出願中(出願者:マクラメジュエリー作家・マクラメジュエリー認定講座カリキュラムデザイナー・瞳硝子)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

新刊本『天然石を包む とっておきのマクラメアクセサリー』とプリネル™はHANNAHマクラメジュエリー教室でも販売いたします。

お声がけ下さいませ。

 

 

*プリネル™仕様

サイズ違い4枚セット(プリネル™に印字されている●の中の数字が幅のサイズ)

・5㎜幅(縦5㎜×横148㎜)

・8㎜幅(縦8㎜×横148㎜)

・10㎜幅(縦10㎜×横148㎜)

・12㎜幅(縦12㎜×横148㎜)