· 

お礼♡夏休みマクラメワークショップDAY1開催しました

7月23日(火)に2019年の夏休みマクラメワークショップを開催いたしました。

 

お子さま14人、大人4人、お付き添いの方も合わせると総勢22人の方にお集りいただきました。

ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございます!! 

今回は天然石タンブルをほそいひもを使って作ったネットに入れて作るマクラメペンダントを作りました。

きれいな天然石から鉱物やパワーストーンに興味がひろがって調べてみたり、マクラメで違う作品を作ってみたりすると、夏休みのとても立派な自由研究になると思います。

ぜひ深めてみてくださいね!

また、以前のブログ書きましたが(こちら)、お子さまが将来経験するだろう色々な試練に際し、ストレスをいなす方法のひとつとしてマクラメを思い出してもらえたらいいな。そんな思いも抱きつつ、参加してくださったお子様の弾けるような笑顔を微笑ましく思いました。

 

参加者アンケートでは楽しんでいただけた方が多かったようですが、大人の方にとっては少し簡単すぎたかもしれませんね。

けれど、今日のような小さな達成感の積み重ねが人生そのものの充実感を増していく、と私は考えています。

 (ここからはちょっと余談です…)

 

仕事や家事に追われるうちに、時間ってあっという間に過ぎますよね。

一通りのことを片付けて、ようやく自分の時間。

やれやれ…とテレビの前に腰を下ろし、ビール片手にぼんやりテレビを見ているうちにもう寝る時間になっちゃった。

 

そんな過ごし方ももちろんアリです。

音楽を聴くのもいいし、漫画や雑誌を読むのもいい、くつろぎ方は自由です。

 

私はそこにもうひとつ選択肢を増やすことを提案したいんです。

それは何かを作るなどの『集中や挑戦が必要になるけど充実感・達成感が得られる』という過ごし方。

ひとつひとつの活動が充実感や達成感につながるものならば、それを毎日経験すればおのずと充実した人生になると思いませんか?

 

好きじゃないことはしなくていいんです。楽しい、面白い、と感じられて達成感も得られる。(マクラメは私にとってそんな活動です。)

もちろん時々はテレビなどの受け身のレジャーも楽しいし必要だと思いますが、そればかりではなくて何か直接的に充実感に結び付くような活動が日々の中に用意されているってとても素敵なことだと思います。

 

もし、マクラメワークショップを通してそんなことにも気づいて頂ければ、というのは欲張りすぎでしょうか(笑)

 

8月20日(火)に2日目を開催しますので、これをお読みになったかたはぜひご参加いただいてそのあたりも検証(?)していただければ幸いです♪