· 

はなかりの費用に関する変更のご案内

教室2周年記念の5月に生徒様にアンケートをお願いし、教室の運営についてやマクラメについての色々なご意見を頂戴いたしました。

ご協力くださいました生徒様、ありがとうございました。

 

その中で、

 

「作品を1回作っただけだとまだ良く分かっていないから同じものをまた作って練習したい。だからキットの材料だけ欲しいな!」

 

「家に眠っている材料を活用したい。だからレシピだけ欲しいな!」

 

というご要望を頂きました。

 

レッスンの時だけでなく、趣味として普段からマクラメに親しんでくださっているからこそのご意見と思うと、とても嬉しくて感激しました。

それに私自身も、以前に買った色々な材料を使って何か作れないかな?と考えるのが楽しいので、お手持ちの材料を活用してくださるのも大歓迎!!

 

 

そこで、これらのご意見にお応えするとともに、はなかり作品に係る費用の妥当性・透明性をはかるため、作品ごとに「レシピ価格」「材料価格」を分け、それらがセットになったものを「キット価格」として表示させていただくこととします。

 

*「レシピ価格」には、デザイン料、教材開発費、レシピ(制作手順書)制作費などが含まれます。

 

*「材料価格」には、材料費、仕入れ経費(交通費や送料)が含まれます。

 

*セットになった「キット価格」は「レシピ価格」や「材料価格」をそれぞれ単体で購入されるよりも割安に設定しております。これまでレッスン時にお支払い頂いていたのはこの「キット価格」です。

 

 

今回、上記のように価格を改訂するにあたり、はなかり作品のキット価格についても見直しを行いました。そのためいくつかの作品ではキット価格の変更を行っております(値上げさせて頂いたものも、お値下げできたものもあります)。

 

今後も、仕入先の変更などにより予告なく価格変更が生じる可能性がございますが、生徒の皆さまが心からマクラメを楽しめるようレッスン・教材の両面で様々に努めて参ります。

  

なお、これらの変更ははなかり作品のみに適用させていただきます。マクラメジュエリー認定講座のキット代には適用になりませんのでご了承ください。

 

今回の変更につきましてご不明な点などございましたら、なんなりとお気軽にお尋ねくださいませ。