· 

お礼♡夏休みマクラメワークショップDAY2開催しました

8月20日(火)に2019年の夏休みマクラメワークショップを開催いたしました!

 

初めに予定していた7月23日の夏休みマクラメワークショップは、ありがたいことにたくさんのお申込みを頂きすぐに満席になってしまったため、8月20日にも日程を追加させていただいたという経緯がありました。今回のワークショップにもたくさんのお申込みを頂き、お子さま6人、大人の方5人、お付き添いの方も合わせると総勢14人の方にお集り頂くことができました。ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございます!! 

 

今回も前回同様、天然石タンブルをほそいひもを使って作ったネットに入れて作るマクラメペンダントを作りました。夏休みも残すところあと数日ですが宿題が済んでいないお子様もいらっしゃいましたので、夏休み最後の思い出として作品をお持ち帰り頂くことができたかなと思います。

 

また、以前のブログ書きましたが(こちら)、お子さまが将来経験するだろう色々な試練に際し、ストレスをいなす方法のひとつとしてマクラメを思い出してもらえたらいいな。そんな思いも抱きつつ、参加してくださったお子様の無邪気な笑顔に、未来の明るさを感じたようなひと時でした。

 

今回は石を紐を結んで作ったネットに入れて作りましたが、ネットさえ作れれば色々なものが入れられます。

 

例えば、海で拾った貝がら。

川の水の中で転がって角が丸くなったガラス。

ドライフラワーを入れて蓋をした小さな瓶。

お祭りで買ったビー玉。

 

そんな自分だけの宝物をペンダントに仕立てて身に付ければ、愛しさもひとしおですね♪

 

 

愛しさが更に増えるとっておきの方法もお教えします!それは、ワークショップの最後にお話しさせていただいた「味わう」ということ。

 

完成した!と思っても、よーく見れば少し歪んでいたり、紐が緩んでいたりするかもしれません。でもそんなダメ出しは後回しにしちゃいましょう。

まずは、完成した作品の美しさ・かわいらしさ・面白みをじっくり味わい、、、作品が完成したことの満足感・達成感を味わい、、、そして完成させることのできた自分のすばらしさを噛みしめます。それから、家族やお友達などにも見せて完成させることができた喜びを伝えてください。

そうすると、ただ完成させるだけよりもずっと喜びが深まり、もっと作ってみたいな、他の結び方も知りたいな、という意欲につながったり興味がひろがったりするのではないかと思います。

 

ぜひ『味わう』を試してみてくださいね!!

 

 

今回は夏休みマクラメワークショップを2回も開催することができ、本当に光栄でした。アンケートでは”次はこんなものが作りたい”というご要望をたくさん頂戴しました。頂いたご意見を参考に、多くの皆さまに喜んでいただける ワークショップを企画していきたいと思います!これからもぜひHANNAHマクラメジュエリー教室のワークショップにご参加くださいね♪