· 

2019年を振り返って~はなかり作品展

HANNAHマクラメ教室のオリジナルカリキュラム『はなかり』は、2019年中もたくさんの生徒様に作って頂くことができました。

完成する度に写真の収めてきた作品たちを、スライドショーにして大公開!ひとつひとつの写真を眺めながら、完成した時の生徒様の「やったー!できたー!」という声や嬉しそうな笑顔が蘇ります。

 

ひとつの作品を完成させるまでの過程は、けっして楽しいだけではありません。ひもの運びが分からなくなったり、間違えて解かなくてはいけなくなったり、手が痛くなったり…。

それでも、制作に没頭して時間も忘れるくらい夢中になること、その過程そのものが作り手の喜びになります。思い切り制作に没頭した後の充実感・満足感は、他に代えがたいと感じるくらい素晴らしく、次への意欲につながります。

そんな充実感が毎日の生活の中にあったら、きっと人生がより豊かになる、もっと幸せになる。わたしはそう思っています。

 

来る2020年もたくさんの方の幸せに寄与できますよう、わたしもはなかりとともに成長していきたいと思います。

今年一年間、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。