· 

ご報告*第74回茨木市美術展に入選しました

第74回茨木市美術展工芸美術部門にて入選しました。

 

作品名『tree~世界の未来に立つ』

 

 

昨年に続いてこの作品もやっぱり(?)創作の源泉は我が子です。

 

我が家の思春期双子男子は、いつも眠くていつも無愛想^^;

時々しょうもないことでゲラゲラ大笑いしたり、信じられないほどご飯を食べたり、二人で激しく言い合いしたり、、、

如何にも成長の途上という風情です。

 

今の彼らはまだ根を張る時で、これから幹を伸ばし、葉を繁らせる。

繁らせる葉の中には虫食いも枯れ葉もあるかもしれないけど、それでも世界のどこかに居場所を見つけ、未来を生きていく。

 

そんなイメージで制作しました。

つまり我が子たちはまだ下の根っこのとこらへんです(笑)

モチーフはユグドラシルです。

北欧神話に出てくる世界樹(世界を支える木)だそう。

神話の木なのでリアリティよりシンボリックな形を意識しました。

 

お近くにお住まいの方はぜひ実物をご覧ください。

 

*****

 

【第74回茨木市美術展】

会期:2023年10月6日(金)~10月15日(日)

   午前10時~午後5時(最終日午後3時まで)

会場:茨木市役所南館

 

   〒567-8505 大阪府茨木市駅前3丁目8−13