· 

はなかり*作り方動画のご紹介【6/18レシピ追記】

新型コロナウイルス感染症対策のため、ステイホームを余儀なくされていますね。

正直、辛いですよね。

経済、教育、オリンピック・・・生活のすべてにおいて、ここまで甚大な影響を及ぼすことになるとは思いもしなかった、という方は私だけではないかもしれません。

 

でも今は命のため、生活のため、こらえるしかない時。

こらえるしかないならば、「つい耳や目に届く嫌なコト」から少しでも意識をそらすお手伝いができないだろうか。

 

そう考え、3月~4月の間にはなかりの新作を考案し、作り方を動画にして配信しました。

 

これまで5作品を配信しておりますので、一挙ご紹介します!

*記念すべき第一弾*

 

《三角モチーフの作り方》

 

これは、なかなか買いに行けない状況の中で、手持ちの材料がひもしかなくても、少ししかなくても、できる作品をと考えて作りました。

ひもの色を揃えようと思わずカラフルに使って作ると、とっても楽しい作品になります。

 

巻き結びの練習にも最適です♪

ダウンロード
三角モチーフの作り方レシピ
You Tubeで配信した三角モチーフの作り方動画のレシピです。ダウンロードしてお使いください。
三角モチーフの作り方.pdf
PDFファイル 231.5 KB

*第二弾は作り応えのあるものを*

 

《鎖パターンブレスレット》

 

 

マクラメでは本当に良く見られる、鎖のような形が続くパターンが練習できる作品です。

これに慣れておくと、巻き結び作品の表現力がググーンとパワーアップするので、絶対に覚えて欲しいパターン!

 

少し大変ですが、チャレンジのしがいがありますよ。

ダウンロード
鎖パターンブレスレットの作り方
You Tubeで配信した鎖パターンブレスレットの作り方動画のレシピです。ダウンロードしてお使いください。
鎖パターンブレスレットの作り方.pdf
PDFファイル 241.5 KB

*第三弾は長さがあります*

 

《カラフルチョーカー》

 

 

ひもさえあればできるねじり結びのチョーカーですが、2重のラップブレスレットにもなるお得な作品です。

個性を生かしてお好きな配色を楽しんで頂きたいなと考えて作りました。

ペンダントトップのネックレスとして覚えておくのも便利ですよ!

 

 

ダウンロード
カラフルチョーカーの作り方
You Tubeで配信したカラフルチョーカーの作り方動画のレシピです。ダウンロードしてお使いください。
カラフルチョーカーの作り方.pdf
PDFファイル 232.3 KB

*緊急事態宣言後の第四弾*

 

《しましまコースター》

 

 

4月に入ってついに緊急事態宣言が出てしまい、お店が休業する中で、家にあるものだけで作れる作品はないかと考えて作りました。

マクラメボードやピンを使わず、材料も余った毛糸だけ、という気軽な作品です。

しかも毛糸はギューッと結ぶ必要がないので、力の弱いお子様にも作れます♪

 

親子で挑戦して楽しんでもらえたらいいな、と思っています。

ダウンロード
しましまコースターの作り方
You Tubeで配信したしましまコースターの作り方動画のレシピです。ダウンロードしてお使いください。
しましまコースターの作り方.pdf
PDFファイル 221.7 KB

*第五弾では今までのはなかり作品になかった結びが出てきます*

 

《リバーシブルブレスレット》

 

 

はなかりは約50作品ありますが、あわじ結びが出てくるのはこの作品が初めて!

普段のレッスンではまだお伝えしていない結び方を動画で出しちゃいました♪

シンプルな平結びもあわじ結びとの組み合わせでグレードアップ!

 

これまでの5作品の中で、私の一押しです^^

ダウンロード
リバーシブルブレスレットの作り方
You Tubeで配信したリバーシブルブレスレットの作り方動画のレシピです。ダウンロードしてお使いください。
リバーシブルブレスレットの作り方.pdf
PDFファイル 241.9 KB

【5月18日追記】

*第六弾!生徒様の中には「家に使わない材料がたくさんある」方がいらっしゃるので…*

 

《マクラメビーズネックレス》

 

第六弾の動画では、ついつい増えてしまう材料を一気に大量消費できるビーズのネックレスを考えました。

ビーズの選び方やひもの色との合わせ方次第で雰囲気がガラッと変わって作り甲斐がありますよ。

 

旅先でつい購入した数珠やネックレスがあるけど、あまり使っていないという時には、バラバラにしてこんなネックレスにリメイクすると、長く楽しめそうですね♪

ダウンロード
マクラメビーズネックレスの作り方
You Tubeで配信したマクラメビーズネックレスの作り方動画のレシピです。ダウンロードしてお使いください。
マクラメビーズネックレスの作り方.pdf
PDFファイル 231.4 KB

 

動画の見栄えや分かりやすさなどにはまだまだ課題はありますが、外出自粛期間を豊かな時間に変えるお手伝いができれば、幸甚です。

スローペースではありますが、動画配信も続けていきたいと考えておりますので、どうぞお楽しみに♪